ギター・マガジン

これが弾けるか! ギター極限速弾きバイブル

高井 寿(著)

定価1,760円 (本体1,600円+税10%)
発売日2005.02.24
品種ムック
仕様AB判 / 128ページ / CD付き
ISBN9784845611669

内容

速弾きの極限に挑む超高速フレーズ集!君には弾きこなせるか?

誰よりも速く、華麗に弾きたい人に捧げる、極限の速弾き教則本が登場。「ハード・ロック」「ネオ・クラシカル」「メタル」「デス/スラッシュ」など、さまざまなスタイルを網羅した驚異のフレーズを大量収録。しかも各フレーズはすべて8小節以上で、弾きこなす快感タップリ。難易度の高いバッキング・フレーズも併せて紹介しています。さらに、練習を強力サポートするメカニカル・トレーニング・フレーズも多数収録するなど、あらゆる超絶フレーズとそのプレイ・テクニックが丸ごと身に付く、まさに速弾きギタリストのバイブルと言える一冊です。まずは、付録CDに収録された華麗なデモ・プレイを聴いてブッ飛んでみよう!

【CONTENTS】
■Style-1「ハード・ロック」
■Style-2「ヘヴィ・メタル」
■Style-3「ネオ・クラシカル」
■Style-4「デス/スラッシュ」
■Style-5「ファンク、その他」
■速弾き基礎練習フレーズ
■多彩なコラム(速弾きのためのギター調整方法、アルバム・ガイド、ほか)

編集担当より一言

「これが弾けるか!」なんていうずいぶんエラそうなタイトルが付いていますが、はっきり言いましてかなり難易度の高いフレーズ集です。ちなみに私は等速で校正できませんでした・・・・・・お恥ずかしい。ま、それはともかく、とにかく付録CDを聴くだけでもかなり楽しめることは間違いありません(個人的にはデス/スラッシュの章のザクザク感にやられました)。そして、聴けばきっと「ああああぁ~おれもこんなふうに華麗&トリッキーに弾いてみてぇ~」となることでしょう。ぜひ猛練習してください!凄いフレーズがあなたの挑戦を待っております。そして、高井さんの素晴らしいところは、ピッキングや押弦などの精度に対するこだわりがハンパじゃないところと、超速弾きの中にあっても、チョーキングやビブラート、スライドなどを決しておろそかにしていないところ。そんな部分もぜひ参考にして欲しいと思います!(担当M)