フェンダー・ストラトキャスター

定価2,200円 (本体2,000円+税10%)
発売日2004.10.13
品種ムック
仕様A4変形判 / 158ページ / ポスター付き
ISBN9784845611249

内容

ビンテージ・ギター本の元祖『フェンダー・ストラトキャスター』の新装増補版!

1987年の刊行以来,ベストセラーを続ける『フェンダー・ストラトキャスター』。ビンテージ・ギター本の元祖であり,その美麗な写真と資料的価値の高さであらゆるギター愛好家の間でバイブルとされている本書が,ストラト生誕50周年を記念し,グレードアップしてよみがえります。92年に一度改訂(タイトルも『ザ・フェンダー1 ストラトキャスター』と改題)されましたが,今回は表紙も一新,ギター・マガジン本誌で好評だったストラトに関する企画を追加しての新装増補版となります。旧版を熱心に読み込んでボロボロにしてしまった人も,初めて手にする人も,ストラト好きなら絶対に手元に置きたくなる決定版です!ビンテージ・ストラトのことならこれ1冊でOK。

編集担当より一言

『フェンダー・ストラトキャスター』はギター・マガジン編集部が初めて製作した本格的なビンテージ・ギター本です。87年に初版が発行されましたが,手前みそながら,当時,ストラトに関してここまで専門的な解説書は存在しておらず,その美しいグラフと高い資料性でまたたくまにベストセラーになりました。そして,ストラト生誕50周年にあたる今年,時代に合わせた改訂を行なうことになりました。まずは表紙の刷新。そして,50周年に合わせた企画の追加,さらにギター・プレイヤーにとっての実用記事の追加です。追加記事の内容は目次などを参照していただくとして,表紙について少し裏話をしましょう。 どういう表紙にしようかとさんざん考えたのですが,そのうちにあるアイディアを思いつきました。それは,初版と同じカメラマンに写真を撮ってもらい,同じデザイナーにデザインしてもらおうというものです。いわば現代版のリメイクです。ギターは,50周年らしく,フェンダー・カスタム・ショップの50周年記念モデルを被写体に選びました。当時の撮影状況をカメラマンに思い出してもらい,できるだけ同じになるようにセッティング。ストラト独特のきれいなボディラインを光のハイライトで表現しています。表紙をめくるとそこには,このギターのヘッドストックがアップで! ストラトのラインはボディもヘッドも普遍的な美しさを持つことが実感できると思います。(野口広之/ギター・マガジン編集長)