商品紹介

ムック

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ

著者 小林 信一
定価 1,728 円(本体1,600円+税)
仕様

A4変型判/144ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845610907
タグ ギター速弾き・超絶テク 地獄のメカニカル
  • CD付き
  • 試聴
内容

超絶系ギター教則本の決定版!過酷なエクササイズ・フレーズに挑戦せよ!

音楽専門学校MIジャパンのテクニカル系ギター学科GIT DX(超速ギター科)講師・小林信一が放つ超絶ギター系教則本が登場! 本書は、左手のフィンガリング強化はもちろんのこと、右手のピッキング強化、ギター・テクニック強化、超絶フレーズ集など幅広い内容となっている。また、見開き2ページで1つのエクササイズを解説し、メインとなる難関フレーズのほかに練習フレーズが3つ収録されているので、ビギナーからでも練習が可能だ。さらに、付属CDには模範演奏が収録されているので、譜面だけではわかりずらいリズムや細かいニュアンスなどをつかむことができる。徹底的にテクニックを鍛えたい人には、必ず手にしてもらいたい1冊だ。

【CONTENTS】
■第1章:左手フィンガリング強化フレーズ集
各指をスマートかつ正確に動かせるようになるエクササイズ・フレーズを収録。指が思い通りに動かない、手が小さいのでストレッチ・フレーズが弾けない、すぐにつってしまうなどの悩みを解消するだけではなく、練習前のウォーミングアップてしても最適だ。

■第2章:右手ピッキング強化フレーズ集
超絶系の楽曲を弾くためには、パワフルかつ繊細なピッキングが必要になる。そのような超絶系ピッキングをマスターするために、この章では、ダウン&オルタネイト、スウィープの基礎的でありながら、実践性も取り入れたエクササイズ・フレーズを紹介しよう。

■第3章:ギター・テクニック強化フレーズ集
ただ速さだけを求めて、左&右手を機械的に鍛えていては、テクニカル系ギターは弾けない。ハンマリング&プリング、チョーキングなどのギター・テクニックを学ぶ必要があるのだ。この章では、それらテクニックを用いた王道ロック・フレーズをレクチャーしよう。

■ 第4章:超絶練習フレーズ集
この章では、第1章~第3章までで紹介してきた基礎的なテクニックを複合させた難易度の非常に高いエクササイズ・フレーズを紹介しよう。高速レガート&スキッピング や5&6本弦スウィープ、マシンガン・ピッキング・ソロなどの超絶フレーズに挑戦してほしい。

■ 第5章:総合練習曲
最終章には、超絶インスト曲が登場だ。本書でレクチャーしてきたテクニックを総動員して作られた本曲に挑戦することで、これまで練習してきたことの修得度を理解できる。弾けないフレーズが見つかったら、もう一度エクササイズ・フレーズに戻って練習しよう。

著者 プロフィール

小林 信一(こばやし しんいち)

90年代に、TVやCDのギター・レコーディング、作曲・編曲、採譜などのスタジオ・ワークをきっかけに、プロ活動を開始。同時に、ヘヴィ・ロック・バンド“R-ONE”での活動を機に、ESP・SCHECTERギターのモニターとして7弦ギターの開発にも協力。現在は、MIジャパンの講師として、後進の指導にも力を注いでいる。また、地獄シリーズ著者4人によるスーパー・バンド“地獄カルテット”にて、国内のみならず韓国、台湾、中国でライヴやセミナーを行なうなど、海外においても精力的な活動を展開。2010年2月には1stソロ・アルバム『ネクタイ地獄』を発表した。

MIDIデータ・ダウンロード

こちらでMIDIデータをダウンロードできます。

※注:以下でダウンロードできるMIDIデータは、本書をお買い求めいただいたお客様へのサービスとして、このページのみでご提供しております。本書の付属CDには収録しておりませんのでご注意ください。

※データはzip圧縮してありますので、Lhaplusなどの解凍ソフトで解凍の上、ご利用ください。

MIDIデータ一括ダウンロード
カテゴリ ギター > エレキギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)