| ← 対談の第3弾 | |トップページへ | | 小林さんセミナー情報 → |
|
入隊編が終わり……
[ 地獄シリーズ:ギター ]
|
みなさん、こんにちわ!
地獄のタケヤです。
先週金曜日は、小林さん、エンジニアさん、デザイナーさんと入隊編のお疲れ様会を開催しました。
今回はCD2枚組ということで、演奏する小林さんはもちろんのこと、エンジニアさんも相当苦労されたようです。
メイン・フレーズのほかに松竹梅フレーズも収録しましたので、単純に作業量が倍以上になりましたからね。
ただ、おかげさまで入隊編は発売直後から好評で、そのことをみなさんにご報告しましたら、本当に喜んでいました。
今回は制作する前からこれまで以上に労力の掛かる内容になることはわかっていたため、僕自身も正直、これで結果が悪いと大変なことになるな〜と心配していたのです。
でも、結果として良い方向に行けましたので、かなりホッとしています。
さて、そんなこんなで入隊編も無事に終わりましたので、そろそろ次の展開へ、ということになりますが、実は小林さんとの打ち合わせはバッチリ進んでいます。
まあ、実際のところは入隊編の制作中から“次の企画はこの方向で!”って決めていたのですが。
まだ内容をお伝えすることはできませんが、来春発売を目標にこれから少しずつ進めていく予定です。
小林さんのモチベーションもかなり高まっていますので、地獄シリーズとは質の異なる濃い内容になると思いますよ!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ギター
ベース
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜凶速DVDで特殺DIE侵略編 |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜破壊と再生のクラシック名曲編 |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜決死の入隊編 |
|
ドラム
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ |
|
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 狂速DVDで限界突破!編 |
|
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 栄光の入隊編 |
|
ボーカル
| 地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ | |
| 地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ 奇跡の入隊編 | |
キーボード
| キーボード・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 己の十指を自由自在に操れ! |
|
地獄シリーズ 入隊編 制作本当にお疲れ様でした。
もちろん購入し毎日、地獄の特訓をしています!
松竹梅すべて音源付きがとてもよかったですし、
やはり、最後の総合曲がとてもかっこよくて気に入っています。(弾ける弾けないは別として。。)
次の展開、とても楽しみにしています。
自分としては ぜひ! 今までの総合曲 おそらく18曲の模範演奏、解説などを収録した 教則DVD、地獄シリーズ 第3弾のようなものを、ぜひ、お願いしたいです。
大変なことだとは思いますが、1地獄信者のわがままな意見として聞いてください。。
今後も期待しています。頑張ってください。
>弟子より愛を込めてさん
コメント、ありがとうございます!
DVD編は小林さんの奏法をじっくりチェックできるので、参考になることが多いようですね。
実際、小林さんとも“DVD編の第2弾も、いつか作りたいですね〜”とよく話していますよ。
今後制作することになりましたら、今回のご意見はぜひ参考にさせて頂きますね。
よろしくお願いします。
地獄のアコギ、地獄の音楽理論待ってます
>KOSさん
コメント、ありがとうございます!
両方とも面白いアイディアですね。
特に理論書は、小林さん自身が加茂さんとの対談でも作ってみたいとお話していますので、いつか実現させたいと思っていますよ〜。
そうだったんですか!
自分はもう小林さんとの企画が終わっちゃうものだと
思っていたので、嬉しい限りです(´∀`*)
>haiokuさん
コメント、ありがとうございます!
小林さんの企画はまだまだ続く予定ですよ〜。
ご本人とも“とりあえず10冊は作りましょう!”って、よく話していますし(笑)。
今後のタイトルはすべて地獄シリーズということにはなりませんが、これからも小林さんの教則本/曲集は出版していきますので、よろしくお願いします!
私はこれまで地獄シリーズは気になっていた教則本でしたが、24,5のときにテクニカルの難しさに一回挫折してギターを弾くのを止めた苦い経験がありました(仕事が忙しすぎて弾けなかったのもあるが)。テクニカル系というと憧れるが、どうせ自分は下手だから引けるわけがないと勝手に決め付けていました。だがしかし、今回の地獄シリーズ最新刊「反逆の入隊編」でテクニカルスキルを学ぶ難しさよりも楽しさを得られたという実感があります。
私は「メカニカル・トレーニング・フレーズ」(反逆の入隊編)、地獄のDVDとも愛用しています。特に今回は模範フレーズのほか、松・竹・梅のフレーズ、カラオケCDが付いたのは自宅で練習する私にとっては最高の教材に出会ったという気持ちです。
今回の反逆の入隊編は、小林さんとリットー・ミュージックがノウハウを結集して、地獄シリーズの第1幕の総決算であると実際に感じています。反逆の入隊編はこれまでの地獄ファンだけではなく、私みたいに今回新規で購入した人にも面白いという内容です。私は「テクニカルは憧れるが、難しいから諦めている」という人間でしたが、今回の反逆の入隊編で地獄ファンになりました。小林さんの解説図解が理解しやすい内容ですし、DVDも小林さんの暖かい人柄が垣間見えます。
私も地獄シリーズでテクニカル系に再燃しつつ、楽しんでギターを弾いています。これからの小林さんの監修は本当に楽しみにしています。
>一生さん
コメント、ありがとうございます!
本書を通じて、テクニカルなプレイの楽しさを感じることができたようで、本当に嬉しいです。
今後も引き続きご活用して頂けたら幸いです。
また、小林さんの新刊が発売になりましたら、そちらもチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いします!