|
北海道セミナー・レポート:2日目(&3日目)
[ 地獄シリーズ:ギター ]
|
みなさん、こんにちわ!
地獄シリーズ編集部のタケヤです。
昨日に引き続きまして、今日は『地獄の北海道セミナー』の2日目(&予定外の3日目)について書きます。
2日目は、午前10時に会場となる根室の“すずき”さんに到着。
こちらのお店は楽器だけではなく、オーディオやパソコン、時計、メガネなども取り扱っていて、さらに2階にはヤマハ音楽教室がありました。
今回のセミナー会場は、そのヤマハ音楽教室の1部屋で行なったのです。
前日はリハーサル時間があまりなかったのですが、この日は2時間用意して頂けたので、小林さんも、かなり細かく音決めをすることができたようです。
そして、13時からセミナーがスタート。
前日の1回目と同様に通常のクリニック形式で、総合練習曲のデモ演奏や速弾きの正しい練習方法、Q&Aなどを行ないました。まさに地獄づくしの1時間30分だったと思います。
イベント終了後は、撮影&サイン会を開催。
実は、来場者の中でおひとり服の下にネクタイを仕込んでいた方がいました。
もちろんその方は服を脱いで、地獄の正装“裸ネクタイ”で、小林さんと記念撮影をしていましたね。
小林さんも“地獄だけじゃなくて、裸ネクタイもかなり広まっているようですね”と、かなり喜んでいました。
帰りの釧路空港へは根室から車で2時間ほど掛かるので、サイン会が完了すると、すぐに準備をして移動開始。
途中道路に鹿が飛び出すという小ハプニングがありつつも、今回のイベントの成功を喜びながら空港へと向かいましたね。
空港に到着後、食事をして、それぞれお土産などを購入していたのですが、小林さんの様子が突然おかしくなったのです。
ご本人曰く“どうにも身体に力が入らない”。
確かに顔色もかなり悪くなっていたので、ひとまず搭乗カウンター前のベンチで休むことに。
しかし、いくら横になって休んでも、小林さんが回復する兆しはなかったのです。
この日、僕らが乗る飛行機は最終便だったということもあり、乗るor乗らないという決断がギリギリまでできなかったのですが、小林さんの体調を考えて、フライト5分前に搭乗をキャンセル。
その後、空港職員の助言にしたがって、救急車を呼ぶことになり、釧路市内の総合病院へ。
最終的には点滴を打つことで体力が多少回復されたようです。
また、血液検査でも異常が見られなかったので、ホッとしました。
ただ、病室のベットの上で点滴を打たれている小林さんが、僕に向かって“これで次作のコラム・ネタができましたね(笑)”と言っていて、驚かされましたね。
まさに転んでもタダでは倒れないとは、このことです。
正直、僕もこれはネタになるなと思ってしまっていて、“せっかくなので、点滴を打たれている姿を撮りましょうか?”とも言ってしまいました。
しかし、ちょっと不謹慎かと思ったので、やめましたが。
こんな顛末がありましたが、翌日の午前便で無事に東京に帰ってこられました。
小林さんも昨日、都内の病院で再検査され、大きな病気ではなかったそうです。
この予想外の事態には本当にビックリさせられましたが、“地獄”がらみはやはり何かが起きるのかもしれません。
でも、これからはできる限り、予定外の事態は避けたいですね。
セミナーをやって救急車に乗るなんて緊急事態は、特に。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ギター
ベース
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜凶速DVDで特殺DIE侵略編 |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜破壊と再生のクラシック名曲編 |
|
| ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ〜決死の入隊編 |
|
ドラム
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ |
|
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 狂速DVDで限界突破!編 |
|
| リズム&ドラム・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 栄光の入隊編 |
|
ボーカル
| 地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ | |
| 地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ 奇跡の入隊編 | |
キーボード
| キーボード・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 己の十指を自由自在に操れ! |
|
はじめまして。信さんのギターをMyspaceで聴いて感動し、ライブにも何度か行って素晴らしい演奏を聴かせていただきました! 11/23のライブの翌朝から北海道でセミナーというハード・スケジュールが心配だったのですが、北海道のキッズはとても熱心で、盛り上がって良かったですね。どうかお忙しい信さんの体調に負担がかからないように、ご配慮をお願いします...。
もうひとつお願いがあります。海外の友達に信さんのブログ・パーツを紹介したら好評だったので、付録DVDのサンプル・ムービーも、外国人にわかるように英語でダウンロードの説明表記をしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
>MiMiさん
コメント、ありがとうございました!
今回はハード・スケジュールだったので、小林さんもかなりお疲れだったようです。
ただ、北海道の地獄読者の方に大変喜んで頂けたので、本当に行って良かったと思っています。
ダウンロード方法の英訳について検討させてください。