地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ・ブログ

シリーズの制作状況や著者の近況などをレポート



2007年09月06日
少しずつですが、進んでいます。
[ 地獄シリーズ:ギター ]

みなさん、こんにちわ!
地獄シリーズ編集部のタケヤです。

この夏は、おもにドラムDVD編とボーカル編の作業を中心に行なってきましたが、その裏でゲーム・ミュージック編も少しずつ進行させています。

小林さんとの打ち合わせで収録曲はほぼ決まりまして、現在は楽曲使用の申請作業を行なっている段階です。ただ、著作権の都合上、こちらの希望どおりに行かないことも起きています……。
こればっかりはどうしようもないことですので、少しずつ調整しながら進めていますね。

早ければ、今月中には収録曲が決まりまして、アレンジ作業に入れると思います。

投稿者: 編集部|10:14



コメント

タケヤさんお疲れさまです!

やっぱり著作権の壁がありましたかぁ
クラシック編と比べてそこが特にネックですよね。

でも、今月中には収録曲が決まるということで

あとは、小林先生が既存の曲をいかに自虐的な
トレーニング用のフレーズにアレンジするかに
かかってきますね!

投稿者[ yohsuke ]  at  2007年09月06日 15:30

はじめまして!
楽しみです、ゲームミュージック編!
今持ってる奴も全然弾けないのに(笑)

いろいろ大変だとは思いますが、素晴らしい一冊になる事を期待しています。
頑張ってください!

投稿者[ オペラ座の雷神 ]  at  2007年09月06日 19:34

>オペラ座の雷神さん
コメント、ありがとうございました!

ゲーム・ミュージック編もそろそろアレンジ作業に入れそうで、本格スタートといったところまで来ました。

ご期待にお応えできる内容を目指しますので、楽しみに待っていてください!

投稿者[ 編集部 ]  at  2007年09月07日 09:53

>yohsukeさん
コメント、ありがとうございました!

ある程度は予想していましたが、著作権の壁は少し高いですね。
なかなか意図したとおりにいかないこともありますが、どんな曲でも、最終的には小林さんが素晴らしいアレンジをしてくれると思います!

ですので、ご期待して頂ければと思います。

投稿者[ 編集部 ]  at  2007年09月07日 09:57

ひさしぶりだな!

俺はYngwie Malmsteenだ。

実は俺も地獄シリーズをやっているんだ。

いやあ、ホントにアレは使えるよ!俺が王者でいられるのは全部Kobayashiのおかげだよ!

で、ひとつKobayashiに提案があるんだ。

次の地獄シリーズは、誰にも弾けないような超難関アレンジにしてもらしたいんだ。

今までのは読者のレベルに多少たりとも合わせていたところがあったんだとおもうが
次からは読者のことなどまったく気にすることなく超難関なアレンジにしてもらいたい!

ぜひともKobayashiにつたえといてくれ!!よろしくな!!

投稿者[ Yngwie Malmsteen ]  at  2007年09月08日 00:07

>Yngwie Malmsteenさん
コメント、ありがとうございます。

限界に挑戦することは大切なので、超難関フレーズ集はかなりやりがいがありそうです。
小林さん自身もさらに修行をするかもしれませんね。

投稿者[ 編集部 ]  at  2007年09月10日 09:52

地獄トレーニングで日々自虐に勤しんでおります
ムックと申します。

メインの練習フレーズの他に松竹梅と練習フレーズがありますがタブ譜だけではなく音源も欲しいなと思っております。トラック数、レコーディングなど問題が生じるかもしれないのでメインフレーズのスロー再生なんかがあるだけで読者としては嬉しい限りです。

投稿者[ muccu ]  at  2007年10月13日 20:59

>muccuさん
コメント、ありがとうございました!

付属CDに関する貴重なご意見、ありがとうございました。
次作以降の参考にさせて頂きますね!

投稿者[ 編集部 ]  at  2007年10月15日 10:06



【コメントを投稿する】
(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)















 
Copyright © Rittor Music Inc. All rights reserved.