« ジョン・レノン・スーパー・ライヴに行ってきた09 | トップページ | つよし »

2009年12月09日

ダブル・ファンタジー

20091209172634.jpg

29年前,このアルバムが出た時のことははっきり覚えている。
待ちに待って,レコード屋に買いに行った。
その前に,ラジオでさんざん流されていた「スターティング・オーバー」は
すでにギターでコピーしていた。

訃報を聞いたのは,そのすぐあとで,
その時のこともよく覚えている。

僕と同世代の(あるいはそれ以上の)ロックが好きな人に,
あの日,何をしていたか,そして何をしたかを聞いてみると,
皆,一様に長い話を語り出す。

このアルバムに正しい聴き方などあるはずもないが,
あの頃,ヨーコの曲をスキップするという人が多かった。
気持ちはよくわかるが,いい曲も多い。
特に「YES, I'M A ANGEL」は戦前にエディ・キャンターが歌った
「MAKIN' WHOOPEE」を下敷きにした素敵なジャズソングで,
ヨーコのやわらかい声によく合っている。
それに「KISS KISS KISS」のギターのフィードバックとかものすごくカッコイイ。

昨日武道館で聴いたヨーコの声は若々しく素敵だった。
このアルバムの頃とあまり変わっていない。


投稿者 ギター・マガジン編集部 : 2009年12月09日 17:43

コメント




保存しますか?