« ギター・マガジン7月号表紙・巻頭アーティストは | トップページ | ギター・マガジン7月号校了! »

2007年06月04日

フィンガリングの美

070517_1657~02.JPG

2007年ももう6月。
今年もほぼ半分終わってしまうわけですが,
実は年度はスタートしたばかり。
1年の始まりと年度の始まりをずらすことで時間感覚は大いに狂わされます。
この時差のせいで,時間の流れが余計に早く感じられるのではないでしょうか。
単なる感想ですが。

さて,ギター・マガジン7月号は引き続き校了間近ですが,
表紙・巻頭を飾るyouの話題をもう少し。
冒頭の写真はyouの左手です。

別に手相を見ようというわけじゃありません。
おいらギタリストの手がやたらと気になるのですよ。
うまいギタリストは,フィンガリングの運びに
例外なくなんともいえぬ美しさがあるものですが,
そういう美を生み出す本体をただ見たいのです。
ランディ・ローズなんか,信じられないほど美しいですよ。
日本人では,土方隆行がダントツと思います。
意外ですか? おいらも意外(失礼)だったんですが,
土方さんの左手が指板上を縦横無尽に動き回る様は,まさしく蝶のよう。
「舞う」という表現がぴったりだと,あるライブを見ていてそう思いました。

そういう風にただ見たい人はもっといるだろうと勝手に想像して,
いろんなギタリストの手を撮影しているわけですがね。

youのフィンガリングも圧倒的に美しいものでした。
その美しさがギター・マガジン7月号の誌面できっと伝わることでしょう。

投稿者 ギター・マガジン編集部 : 2007年06月04日 12:29